読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE with gAme, And…

趣味のゲームをはじめ楽しいことが好き。そんな日々で感じたことも。 ☆ARIA、あまんちゅ!★マインクラフト、ポケモン、パズドラ、etc...

(書き直し済)復活!マイクラお題プレイ改その1は、、、

マインクラフト(マイクラ)

(※書き直しました!!)

どもどもー、
ご無沙汰です!のぞみです☆

最近あらゆるゲームが楽しいのはひとえにみんなのおかげ!

本日もがんばリーリエ('ω')ノ♪


さて、

このたび、あさぎとふたたび
マイクラでテーマを出し合いながら
街をつくっちゃおう計画が再スタートしまして


今回は公園広場など
憩いの場を作ろう!!!

と、これはわたしからのお題です。


いわゆる、

THE☆建築物
みたいなのはいくつか作ったけど
こういうタイプのものは経験がなかったので
これをきっかけに楽しんでしまいましょー(*'▽')


わたしは公園をチョイス。
街に一つ以上はほしいよね、公園。


ではではー。
苦戦しながらもあれこれ参考にしたりしながら完成したものをお披露目しましょー。
はずかしながら。ぱちぱち。




f:id:vaquaxariav:20161207130811j:plain

worldあくありあ、
記念すべき第一公園です(o^^o)
英語は適当です(小声)

マスコットも癒されますね(?)

・・・爆発はしませんよ、タブンネ



f:id:vaquaxariav:20161207130919j:plain

正面ゲート

実は1番最後に作りました。
なんか門に対する謎の苦手意識が強くて。

羊毛でカラー入れちゃうのはいつものわたし。
このワールドのイメージカラーということで。



f:id:vaquaxariav:20161207131215j:plain

花壇エリア

真っ先に作りました。癒しといえばお花。
花壇自体は超シンプルに。ベンチもシンプル設置。

場所は正面入口すぐに設置。
人々はお喋りしたいときに気軽に立ち寄れ、
この街でのコミュニティの重要な拠点のひとつとなっています。

レンガの花壇ってなんかかわいいよね╰( º∀º )╯
ちょっと赤っぽいのがあるだけで緑の中で映えてくれます。



f:id:vaquaxariav:20161207131439j:plain

場所はちょっと離れてますが他にも花壇エリアがあります。

先ほどのものと基本的に作りは一緒ですが、



f:id:vaquaxariav:20161207131338j:plain

はい、
このエリアにはあさぎに触発されて掲示板を立ててみました。
ねーーーーーこういうのムズカシイヨ(

それから今回気づいたことなんだけど、
地図って、額に入れると飾れるのね。へー!

あ、初心者ですごめんね☆

最初は真っ白でのっぺりした掲示板だったけど、ガチャガチャやってたら訳が分からなく(
アカシアの色好きだなー。ほんとは原木も使ってみたい。



f:id:vaquaxariav:20161207131542j:plain

中央は公園イメージとして定番の噴水エリア
癒しといえば噴水。うん、そうですよね(

よく考えたけど、噴水ある公園って結構凝ってる作りだよね。
ま、マイクラではそういうリアルさは排除してそれっぽさを出すのも大事よね(?
噴水置くだけで、なんかぐっと引き締まった感がありました。

まーまー。

噴水は何回か作ったし、前のと同じ作り。
この公園を作る前に取った土地が少し小さかったからか、
噴水も思ったより小さくなったけど・・・・・・。
これはこれでかわいいし楽でした(笑)

スペース確保したとき、
やべっ、でかすぎたかな・・・
と思ったんだけどね。そんなことなかった('_')

ここにもベンチと、あと街灯を設置。
それっぽさ大事大事!
灯り置く置かないとでは、夜になると雰囲気が全然変わりますねー。



f:id:vaquaxariav:20161207131623j:plain

小道
最初に荒れた土で道を適当に引き、
木とかを植えたあとそれに合わせて道を繋ぎ直したり。
形を整えたり。結構道の形って夢中になって考えちゃうね。

ちっちゃい木は整備されてる感じが出るから好き。
ハヤシ氏の動画で覚えました。今クラおすすめ。



f:id:vaquaxariav:20161207131736j:plain


水を流したいなっと。
「ワールドあくありあ」だし。
名ばかりになりすぎないように(笑)

ほんとはもっと引きたかったけど土地が狭い(

いずれ考えます。


f:id:vaquaxariav:20161207131830j:plain

小道の横に広場。
・・・狭いのに広場とは(

夢中になってあれこれ詰め込んじゃうわたしだけど、
ちょっとは何もないスペース作ったほうが公園っぽさ出るかも。
勉強になったのと、少し反省材料。(笑)

いやー、まじでせまい。
サッカーも野球もできるかなぁぁぁぁぁ|д゚)w

最近追加された
「草の道」とやらを使ってみた。
なかなかいいねー(*'ω'*)
いろいろ使えそう。



f:id:vaquaxariav:20161207132002j:plain

遊具
子供の遊び場がないとね!
……スペースがない(

悩んだ挙句、選んだ遊具はこのふたつ。

ブランコは見切り発車で作ってたのですが
どうも大きくなりすぎて、、、規模がだんだん小さく…(笑)

砂場は花壇のアレンジみたいなものです。
見えるでしょうか。見えてください。

いずれ滑り台とかジャングルジムとかシーソーとか作ってみたい。
そのうち児童公園とか作ってみるのも面白いかも。うん。



f:id:vaquaxariav:20161207132056j:plain

このお題にするにあたって、
一番わたしが作りたかったのは
そう。東屋です。

そのくせこの小ささ。もう可愛いからいいです(



f:id:vaquaxariav:20161207132138j:plain

最小限のスペースに最小限のものを押し込んだって感じ。
これ以上小さいのは作れない。笑

アカシアの原木、ここで使ってみた。いいよね。



f:id:vaquaxariav:20161207132228j:plain

こんなんじゃ気づいてくれる確率ZEROですが
初期イメージは、言の葉の庭のアレ。

あの映画がとてもよくて、例の空間がとにかく好きで。

とても似つかなかったけどね。
なんとか木々に隠れる感じにしたかった。

東屋に関しては、必ずリベンジいたします(´・ω・`)

f:id:vaquaxariav:20161207132335j:plain

俯瞰図
完成したあとこうやってみると面白いですねー。
それっぽくなってるとうれしいけど・・・

まずは自己満足に浸らせてください(*'ω'*)楽しかった!笑


制作過程は書けなかったけど、余談としてあれこれ。

実際の公園に何があるのかいろいろ参考にと調べてみましたが、
やはりこの作業ですら楽しいのでマイクラってすごいなぁと。

この楽しさ久しぶり。なんとも言葉にしにくいワクワク。

夢中になると勝手に時間がすぎていく・・・( ;∀;)


また、私の技術不足のため所々いくつか参考にしたものもありますが、
いやーみんなすごいなーと。楽しく見させて頂きました。

ありがとうございました(*'ω'*)つたなくてすみません!

のぞみでしたーっ☆★


※一緒にマイクラ等々やってるあさぎのブログ

asapenpg.hateblo.jp


※同じお題の記事はこちらからどうぞ('◇')ゞ

asapenpg.hateblo.jp


見やすいレイアウトと実用的な記事でおすすめ(*^-^*)!