LIFE with gAme, And…

趣味のゲームをはじめ楽しいことが好き。そんな日々で感じたことも。 ☆ARIA、あまんちゅ!★マインクラフト、ポケモン、パズドラ、etc...

その、街を賑わせてくれるものといったら・・・(マイクラお題)

のぞみです!(=゚ω゚)ノ♪

タイトルはARIA風!!☆

今後はなるだけこうしていこうか迷う。w

 

さてさて

街を構成する上で、

最も賑やかしになってる要素といえば・・・?

 

そう、お家ですよね!!!!!!!!!('◇')ゞ

家があることで街もようやくイキイキしてくるってもの!

というわけで、今回はあさぎとのマイクラお題プレイの紹介~!

 

asapenpg.hateblo.jp

↑ともにマイクラお題プレイ中のあさぎのブログはこちら↑

 

もちろんお題は、「民家」!(≧▽≦)

数軒建ててみたので、画像はいつもより多め~。

では紹介いってみよー!(*´ω`*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎1軒目&2軒目

まとめての紹介です。

なぜなら、

f:id:vaquaxariav:20170125140102j:plain

ほ~ら双子だよ~~~~~~~~~~~~~~( *´艸`)

 

ふたつの作りは ほぼ 左右反転させたものに・・・w

モブっぽさを意識してまっさきにこうすることを思いついた。。。

でも木材の組み合わせを変えるだけで雰囲気はこんなに違う・・・!

 

左側は素朴なおうち、右側はちょっとチョコレートチックな配色のおうち。

木材はやはりあたたかいなぁ(´▽`*)

 

正面窓はいちどやってみたかった、階段ブロックで穴を作る。

 ロロ 回回

 ロ   回

 回   ロ

 回回 ロロ

↑こういうことです(*'ω'*)わかる???

窓ガラスをつけられないデメリットはあるけど、

通常の穴との位置をズラせるのはデザインに役立つかも。

 

適度な草ブロックはなかなかいいアクセント。

f:id:vaquaxariav:20170125140205j:plain

裏は出窓風にして、草ブロックで装飾。

トラップドアは飾りとしてどこででも大活躍!!

 

中へ入りましょー。

まずは素朴な家のほうから。

f:id:vaquaxariav:20170125140251j:plain

やばい、今見ると特に語ることがない(モブの鑑)

f:id:vaquaxariav:20170125140351j:plain

民家なので、生活感を出すことが大事。

ベッド椅子やテーブルは必須として、キッチンスペースをつける。

最近のマイ流行りは、玄関の隣に靴箱をつくること(笑)

 

チョコレートっぽい家。

f:id:vaquaxariav:20170125140458j:plain

サボテンキノコで、ちょっと変わり者が住んでる感じに。

シラカバの原木も家具にすればちょっと変わり種っぽいし。

 

f:id:vaquaxariav:20170125140745j:plain

椅子の感じをみる限り、ひとり暮らし。

サボテンの手前にあるのは、コンポのつもりです。どうかな?

 

 

◎3軒目&4軒目

あれ?またまとめて紹介?

と思ったあなた。どうぞこちらです。

f:id:vaquaxariav:20170125140842j:plain

・・・1軒に見える?

いえいえ。入り口が二つあって、別の方々が住んでます。(笑)

・・・・・・・こんな家、あるのかな・・・?(-_-)

 

この家でやりたかったことは大きく分けて2つ。

 

1:新しく実装された、赤い暗黒レンガを使いたい

⇒色合いは嫌いじゃないけどなんとなく浮いちゃうから苦手意識。

 今回は白の羊毛とあわせることでなんとか主役にしたかった!

 

2:階段ではなくハーフブロックで屋根をつくりたい

⇒いつも階段ブロックで屋根を作ってばかりだったわたし。

 この機会にハーフブロックを使ってみたい!

 ・・・屋根がなだらかになり家がでかくなった(←家を二つに分けた原因)

 すこし頂点部分やその付近をつなぐのも手こずった・・・。

 

f:id:vaquaxariav:20170125140933j:plain

裏側。できるだけ模様として赤い暗黒レンガを使う。

家の囲いは、草ブロック鉄格子を交互に置いてみた、ちょっと面白い。

飛び石を置いたり、トラップドアなどで飾りつけー。

 

では中へ。

f:id:vaquaxariav:20170125141025j:plain

一つ目のお家(向かって左側の扉)。

さっき紹介した家よりも広いので余裕を感じる(*^^*)

室内も、例のレンガがうまく味になってくれてるといいけど・・・

 

f:id:vaquaxariav:20170125141126j:plain

今回は家の中にも草ブロックを多めに取り入れてみる。

基本的な構造がさっきとあまり変わらないのがちょっと悔やまれるけど、

スペースの余裕分は、クローゼット個人作業用の机を置けたのでよしとしてる。

 

次は向かって右側のおうち~。

f:id:vaquaxariav:20170125141219j:plain

リビングから中継しております。(笑)

ここはちゃんと広くリビングを取りたかったのと

しっかりテレビを作りたかった!(´▽`*)

何気に今回の靴箱はブロックではなくカーペットでやってみた。

 

f:id:vaquaxariav:20170125141311j:plain

リビングを広くとった分、間取りはいたってシンプル。

原木を机代わりにするの、少し気にいったかも。

電灯はいつものシーランタンではなく、ビーコンを使ってみたー!

 

◎5軒目

ラスト!

できたばっかりです。

 

あさぎのお題記事にもあった、

「お店と家が一緒になっている建物」を見て

そういう系の設定がちょっと自分には不足してるなーと思い。

f:id:vaquaxariav:20170125141406j:plain

バラにかこまれたおうち。

お店兼住宅、というわけではないけど、

あくありあタウンにある「お店」と「住人」を結びつけるものを作ったって感じ。

f:id:vaquaxariav:20170125141456j:plain

びっしり。お花屋さんのおうちだけど、特にバラが好きな方のようです。

今回外観のアクセントとして、白樺の原木をあわせてみたよ・・・使いたくて。

 

では家の中へ。

f:id:vaquaxariav:20170125141548j:plain

お花にかこまれた暮らしです(キノコもあるけど)

草ブロックのかざりにくわえ、カーテンやじゅうたんも緑を取り入れた。

 

f:id:vaquaxariav:20170125141647j:plain

(サボテンにカボチャもあるよ)

最近追加されたエンドロッドもインテリアとして使ってみたかった!

あと意識したことといえば、花屋さんそのものにならないように

ちゃんと住居として家具を忘れずに置くこと。生活感ってやつ。

 

f:id:vaquaxariav:20170125141726j:plain

絵画だけじゃなく、額縁に花を入れて絵としてみたー。

もちろんセンターはバラです(^^♪

 

裏口から出ると・・・

f:id:vaquaxariav:20170125141813j:plain

バラに囲まれてのんびりできる野外スペース

晴れてる日はこちらで談笑やらお紅茶やら、いかがですかー!

 

f:id:vaquaxariav:20170125141905j:plain

BARA☆

裏の窓は出窓風です。花を外にアピールしたかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

紹介は以上ですー。

反省としては、やはり設定

モブとはいえある程度の個性をちゃんとアウトプットしたかった。

そのためにもうちょっとプレイヤースキルとかセンスとか、磨いていこうかな。

f:id:vaquaxariav:20170125142006j:plain

満足したところ

屋根をいろいろな素材で作れたところ!みてーきれいきれい(

わたしがハッキリとあらわせた個性といえば、これくらい( ;∀;)

次回も・・・もっとがんばります!w

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あさぎの同じお題の記事はコチラからどうぞ↓

asapenpg.hateblo.jp

asapenpg.hateblo.jp

ふた記事もあるうえにクオリティ保障

ぜひ見て行ってください(≧▽≦)♪♪

 

では本日も見てくださり、ありがとうございました♪

 

◎次のお題

旅館orホテルor宿屋

今からあさぎへコールしにいこうと思います(*'ω'*)

 

次回もよろしく!のぞみでした('ω')ノ