読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE with gAme, And…

趣味のゲームをはじめ楽しいことが好き。そんな日々で感じたことも。 ☆ARIA、あまんちゅ!★マインクラフト、ポケモン、パズドラ、etc...

でっかい宿泊施設(ホテル)に挑戦してみた。(マイクラお題+本の紹介を少し)

マインクラフト(マイクラ) 本、漫画

こんばんはー♪

ちょっとご無沙汰(´-`).。oO

なんやかんやあってブログ更新し損ね続けた、のぞみです(=゚ω゚)ノ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく個人的な話ですが、

 

この弱小ブログ「Life With gAme,and…」

僭越ながら、訪問数1000突破しました!

ほんとうに、ほんとうにありがたいことです(∩´∀`)∩

少しでも多くの人に見てもらえることが、とてもうれしく感じてる。

重ね重ね申し上げますが、これからもよろしくおねがいします(^^♪感謝いっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

では参ります(=゚ω゚)ノ

今回はあさぎとプレイするマイクラお題で街を作ろうのコーナー!

(・・・毎回ちょっとずつ名前が変わってる笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一緒にマイクラお題プレイ中のあさぎのブログ※

asapenpg.hateblo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はーい。

今回のお題は。

前回わたしがコールした通り、宿泊施設(≧▽≦)!

こうやって外からの人の受け入れ体勢ができれば、さらに街としてステップアップできるかなぁと思いまして。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※前回のマイクラお題プレイの様子はコチラ※

nzmgame.hatenablog.jp

asapenpg.hateblo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ん・・・前の記事を見る限りすごく時間が経っています・・・。(笑)

ここで、時間がかかった理由。。。

 

1.デザインが決まらず迷走し続けた

2.リアル方面で都合がつかなかった

 

ん。2番目はまぁしょうがないとして。

あさぎともそのつもりでやろうと言っていたので。

 

1番については、ほんとにいつもの悪い癖、

ノープラン見切り発車がアダとなりました( ;∀;)

建てては壊し、建てては壊し・・・

f:id:vaquaxariav:20170228205900j:plain

 

はい、いい加減にしようねわたし(

 

ほんと、何回同じこと言ってるんでしょうねー自分で(-_-)

 

ということで、今回のお題プレイなんですが。

マイクラ建築の勉強もかねて、思い切って参考にするものを探しました!

上手い人のアイディアから自分のイメージのものがあれば

リスペクト(という名の拝借を)し、それをベースにして私が手を加える方式です。

 

よって、いつもとは違う作り方になってますが、何卒ご了承くださいませ。

 

 

◎参考にしたのはコチラ

できるマインクラフト建築パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 パソコン/iPhone/Android/PS4/PS3/PS Vita/Xbox One/Xbox 360/Wii U 対応 (できるシリーズ)
 

 こちら、わたしの大好きなてんやわんや街長さんのマイクラ本です。

ブログでいつもスケールの大きな建築をしている様子が見えてとてもわくわくします。

 

zombiepigman.moe

サイトのURLも貼っておきますー(*'ω'*)おすすめ!

 

んで、

今回は本の宿泊施設のページから、

建物の基礎部分の形と、内観の部屋配置の一部をベースにして

そこから自分で作り始めるという建築工程をとりました(^^♪

 

 

◎宿泊施設の紹介

 

 場所はメインストリート中央からシンボルゲートに向かう途中

f:id:vaquaxariav:20170227210207j:plain

見えてきました。

 

なにやらでかい。

 

なにやら青い。

 

はーい、ガチ・ホテルです(?

あさぎはおそらく素朴なものを作ってくると予想したので、

わたしは最初からこういう豪華めのホテルを目指そうと決めてました^^

(・・・その結果、形に凝ろうとして迷走地獄が始まったわけだけど)

 

ちょっと前の記事を読んでくれてた方は気づいたと思うけど、

デザインベースが、あくありあ駅とおんなじイメージとなってます(*'ω'*)

nzmgame.hatenablog.jp

青と白。綺麗ですよねぇ(めっちゃ好き)

ネザークォーツラピスラズリで豪華にデザイン・・・♪るんるん

 

ARIAっぽいデザインの建物はちょいちょい作っていきたいなー

と思ってたので(*'ω'*)意気込みだけはじゅうぶんでした。意気込みだけは。

 

 

階段をのぼっていきます。 

f:id:vaquaxariav:20170227210349j:plain

こちら、建物へのアプローチ部分。

作った順番は建物のあとだったので、限られた部分でどうしようか迷いました。

・・・実はそんなにアプローチを作ったことがなかったので、

イメージふくらますのに時間かかりました。無参考の割には気に入ってます。

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227210430j:plain

ホテルには噴水を置きたかったので、ミニ噴水

スペースが小さい割にはけっこう存在感すごい(゜-゜)

シンプルですが思ったよりかわいくて好きです。ゴツくない。

 

最初の計画性がなかったので、

もっとアプローチ広くしたかった気もする(-_-)

次に活かそう。

 

 

では建物いきましょ。

f:id:vaquaxariav:20170227210615j:plain

正面の屋根部分です。

ぷいにゅ。

・・・ちゃんとみえる????????????

 

ARIAカンパニーの系列会社、って勝手な設定です←

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227210701j:plain

ホテル側面から。

屋根を除く建物のベースの形はてんやわんや街長さんを参考に。

基本は真四角だったのが、参考として選んだ最初の理由。

てんやわんや街長さんのものは真四角のなかでもメリハリが効いてたので

なんていうか安っぽくならないのがGOOD。凹凸って大事ですね。。

 

使用ブロックにアレンジを加えて、さらに羊毛で色付け。

青と白とピンクがかわいい。

 

 

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227210735j:plain

ホテル裏面

このアングルからだと屋根の形もよく見えるー。

 

塀の中・建物周り

窓からの景色をあまり邪魔しないように気を付けてみた。

柵と草ブロックを使い、低くて整えられた印象に。

街灯小さく、かつ暗すぎない&雰囲気壊さないように距離に気をつけて配置。

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227210820j:plain

屋根(*'ω'*)

凹凸をつける簡単なおしごとで、ちょっと威厳が出た!気がする。

 

中央部分はガラスブロックを使って、中からの雰囲気づくり。

明るくするというよりも、雰囲気目的の意味合いで!

光が適度に入ってくるのを目指します^^

 

 

では、

f:id:vaquaxariav:20170227210904j:plain

中に入ってみまーす。

 

 

中央部分から一枚。

f:id:vaquaxariav:20170227211036j:plain

ホテルといえばじゅうたんが赤、のイメージだったけど

思い切って青だらけにしちゃいました(=゚ω゚)ノ

 

上を見上げると

f:id:vaquaxariav:20170227211220j:plain

あさぎのを見てずっと作りたかった、吹き抜け!

(シャンデリアもどきも見えるけどスルー)

 

f:id:vaquaxariav:20170227211257j:plain

作ってみて初めてわかるこの爽快感(*´ω`*)

 

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227211336j:plain

受付!

いろいろやってみたけど、カウンター部分は必要以上にモノを置かないほうがしっくりきた。

レバー感圧版を使って受付するとこ作って、少しを飾ればしっくり。

 

のほうは、本棚と、木ブロック+看板+額縁引き出しのつもり、を設置。

それでなんとなく事務的なものをするところってわかればいいかなぁ笑

 

あと、あさぎに以前褒められたので、たまご。(笑)

 

電灯は、建物を青ベースにしたおかげで

シーランタンむき出しでもサマになってる。よね。

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227211456j:plain

待合室、休憩するところ^^

もっとかっこよくカタカナで言いたい(

 

椅子

ネザーブロックの階段

→↓←

の向きにおくとこういう形になるんですが

ソファーっぽくていいよね(*'ω'*)簡単だし!

 

ちゃんとテレビもあるし、もおいたのできっと退屈はしないでしょう。

 

それっぽい絵画の下に看板を張り付ければ、絵の説明みたいで名画っぽくなる!笑

 

 

階段のぼって、

f:id:vaquaxariav:20170227211546j:plain

2Fにあがったところ。

最初の構想では壁で空間を埋めるつもりだったけど、

圧迫感がなんとなく気に入らなかったのと、

吹き抜けを作るって決めてたのでそれを生かすべく、オープン気味に。

 

f:id:vaquaxariav:20170227211827j:plain

反対のほうから見たところ。

壁というか柵?の部分は、カラーのガラスが活躍してくれました^^

ちゃんと緑も少しは置かないと、バランスに飽きちゃうので調整。むずかしい。

 

ここで左右に見える扉は、実際にお客様が宿泊するお部屋です^^

ブロックの色を部屋ごとにちょっとずつ変えることで、(わたしが)迷わないようにした!笑

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227211907j:plain

3階にあがる階段部分です(=゚ω゚)ノ

灯りとりがかなり難しいんだけど・・・広い建物の宿命?

割と新しく追加されたエンドロッドは便利ですねー。

うまく配置すればスタイリッシュに明るさを出せる気がする。

 

f:id:vaquaxariav:20170227212021j:plain

3階からの眺め

エンドロッド草ブロックが大活躍してるのがわかります^^

万能のものって、頼りになるー。(笑)

柵部分も色付きガラスにして正解でした。ピンクをうまく混ぜたかったので。

 

 

f:id:vaquaxariav:20170227212105j:plain

3階にも少しお部屋があります。

 

ではお部屋の中へ。メインメイン。

f:id:vaquaxariav:20170227212313j:plain

・・・はい。

さすがに中身まで青くクドくしてはいけません(戒め)

基本は白ベースに、ちょっと青入れて、その他の色を少しずつちりばめるような意識で。

なのでここではライトもシーランタンではなくレッドストーンランプに。

単体でおくならこっちのほうが高級感は出ますねー。

 

ベランダには背の高い花を置きます(*'ω'*)

f:id:vaquaxariav:20170227212344j:plain

青レンガブロック

使ってみたかったけど使いにくかったので

思い切って建物青くしてよかったと思うポイント。(笑)

 

クローゼットもうまく見えるでしょうかね。

・・・ドア開けると大変なことになるけど(笑)

 

 

えっと。

実は、お部屋もまだまだたくさんあるんですが全部の内装は終わってません。

同じ時期につくってるせいか似たようなものになって気持ちがマンネリしたので(

ちょっと忘れたころに少しずつ作っていきますよー(=゚ω゚)ノ

ブログでもちょいちょい紹介するかもです。

 

 

紹介は以上ですが。まとめ

今回は思い切って参考にしてよかったです

ぶっちゃけ、最初は抵抗あったけど・・・(-_-)

でも、ひと段落終わってみた今では、スキルアップのためには必ず何度かやったほうがいいなと思っていますね。。。

・・・もちろん、ブログに出すものはちゃんと自分を出していくので、そこはぜひ温かい目で見守ってください

 

そのうち、おすすめのマイクラの本をみんなにブログで紹介したいなーと思ってます。

 

f:id:vaquaxariav:20170227212501j:plain

最後に外観。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます♪

次回のお題コールもたのしみにしてる(=゚ω゚)ノ

 

ではでは☆

のぞみでしたー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※あさぎの同じお題の記事はコチラ※

asapenpg.hateblo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※前回のわたしのマイクラお題プレイの記事はコチラ※

nzmgame.hatenablog.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎つぶやき

つらいことはいっぱいあるけど、それでも気づきにくいところで誰かに支えられて生きてるってこと、忘れたくない。