LIFE with gAme, And…

趣味のゲームをはじめ楽しいことが好き。そんな日々で感じたことも。 ☆ARIA、あまんちゅ!★マインクラフト、ポケモン、パズドラ、etc...

まきばを、つくろう!(マイクラ)

こんにちは!٩(●˙▽˙●)۶
ポケモン新作情報で沸きに沸いているのぞみですー!

……さて、それはおいといて(

今回もあさぎと楽しむマインクラフトです(*˙︶˙*)☆*°


あさぎのブログ



(※前回のマイクラ記事はこちら

⇒ http://nzmgame.hatenablog.jp/entry/2016/05/08/094233 )




マイクラお題プレイ第2弾は、

牧場!☆@ 'ェ' @☆


では紹介にうつりますー。

f:id:vaquaxariav:20160511100715j:image

メイン牧舎の外観ー。

実際に牧場とか牧舎とか見たことないわたしは、
本物の写真など参考にして、なんとか形に(๑• - •`๑)

あとはお得意のカラフルな羊毛で飾り付け!
けっこうかわいくなって満足です。

ん?牧舎としての実用性 聞こえないなぁ

f:id:vaquaxariav:20160511100758j:image

わたしのマイクラはファンタジーだからいいんです(
オイニーなんてコモルーしません。

ということで側面

屋根はこの色がかわいいな、と。
よって牧場のすべての建物の屋根はこれで統一。

f:id:vaquaxariav:20160511101222j:image

右側と左側とではだいぶデザイン変えました。

裏は山側なので最低限の飾り付けで!
改良あればどんどんやる予定あります。

でもごちゃっとはさせたくないので
だいたいこんな感じで落ち着く。


f:id:vaquaxariav:20160511101605j:image

正面
ドアがない?知らないわー(


f:id:vaquaxariav:20160511101639j:image

牧舎の内観

実際に着工する前までは完全に外側のイメージしか考えてないという前回同様安定のノープランぶりのため

けっこう作りはシンプルになっちゃったかも。

え?実用性もういいでしょ?(๑>؂<๑)

光源は電灯だけでなくカーペット下などに隠してあります。


f:id:vaquaxariav:20160511101849j:image

反対側からのアングルも。

動物はそれぞれの柵に入ってる状態だけど、

このワールドを作成するときに動物が勝手に湧くようにしちゃってたので…

たまーに勝手に別の動物が、ね(-∧-)

ほんと、その設定を後悔してる。。。
しかもどうやら途中から替えられないっぽい( •́ㅿ•̀。 )

まぁ、悔やんでも仕方ないのでおいといて。
わたし的には壁の上部にある窓がちょっとお気に入り♪


f:id:vaquaxariav:20160511102325j:image

内装1枚目の写真から見て、向かいのドア横にあるハシゴを上った先。

ちょっとした作業スペース!
一応寝られます!(オイニーとともに)


f:id:vaquaxariav:20160511102540j:image

こちら物見塔(のつもり)と、
その高さを際立たせるために双子の小屋を近くに設置。

形が歪なのはご愛嬌。(笑)

技術的にできないことを無理しちゃったのと、

ちょーっとね、

置くブロックの数をね、

間違えたのね。

ズレたのね。

誤魔化したのね。

そしたらこうなるよね。


許してね。


f:id:vaquaxariav:20160511102656j:image

上からの図。

あとぶっちゃけると実はもともとサイロをつくるつもりで。

でも取り掛かってしばらくすると
サイロのことほとんど知らないって気付き、物見塔に変えちゃったんでムグムグ


f:id:vaquaxariav:20160511103049j:image

だから内部はこのように倉庫化してます。
見事になごってる


f:id:vaquaxariav:20160511103136j:image

頂上からの景色
牧場全体が見渡せます(σ・ω・)σ

そしてここから正面に見えるのが、こちら、


f:id:vaquaxariav:20160511103237j:image

馬小屋
迷ったけど作りはあえて和風に。


f:id:vaquaxariav:20160511103648j:image

馬小屋の内部。
いろいろだいぶ参考にしたけど。
(なぜか横向きになってる)

荒れた土が大活躍!
草が生えないので安心♪


f:id:vaquaxariav:20160511103832j:image

外側。
屋根が難しかった。。。
作りは和風とはいえど地味にはしたくないので色付け。


f:id:vaquaxariav:20160511103938j:image

裏はなんか適当に散らかしてます。(笑)
大きなキノコはなんかもったいないので残す٩(。•ω•。)و


そうそう、ここから少し見えるけど、
柵の下には光源をおいて、その上に緑のガラスブロックをおいて遠くからは目立たなくしてます。

牧場広く作りすぎたので光源ないと大変暗いので。

あさぎは電灯設置してたなぁ。あれもいいなぁ。


f:id:vaquaxariav:20160511104003j:image

と、こんなかんじです。
(適当な締め)


わたしはまだまだとっても拙いけど、
いろいろ考えたりいろいろ見たりしながら
どんどんスキルアップして楽しめたらいいなぁと思いますー。


それにしても、
あさぎの牧場にあった、段差を生かした感じ、あれを見習いたい(๑•∀•๑)


わたしのスキル的にはきついので今回は平坦な感じにしたけど。


近いうち、改良した牧場も作りたいと考えてます。


マインクラフトは他者のを見るのもほんとに楽しいですねー。
基本的にほぼブロックだけなのにあらゆるアイデアですごいものが作れちゃったりして。

人間のイマジネーションって、たのしい。



ということで、
マイクラお題プレイ第2弾、牧場でしたー♪


あー。
はやく、Wii U版マイクラ買おっと。(*´罒`*)